「スロットだけで生活してるけど質問ある?」。定職にはつかず、パチスロで生計を立てているという人物の投稿がネットの掲示板で話題となった。
投稿者は、一定ゲーム数を消化すると必ずボーナスを獲得できる「天井」というシステムが狙える台を選んで立ち回っている。
月々パチスロで30万円程度の利益がでており、時給に換算すると、1500円程度もうかっている計算だという。
投稿者は、「スロットが楽しくて仕方ないw遊んで金を得れるなんて最高だよ」と報告していたが、定職にはついていないため、税金や健康保険は支払っていないという。
「所得税払わないと脱税だぞ」という意見も寄せられていたが、パチスロで得た収入であっても、税金を納める必要はあるのだろうか。
また、かかるとすれば、その額はどのように算定すればいいのか。李顕史税理士に聞いた。
●確定申告が必要になる場合がある
「パチスロで得た収入であっても、必ずしも税金を納める必要はありません。そもそも、パチスロは競馬や競輪などと違い、『娯楽』と位置づけられています。
パチスロ店で直接換金せずに、特殊景品等と交換し、交換所に持ち込みます。そこで初めて現金化されるのです。
パチスロを遊戯して、結果として現金を得たとしても、得た現金が年間20万円以下なら、一時所得として申告しないことが考えられます。これが税金を納めなくてもよい根拠です」
李税理士はこのように述べる。投稿者のようにパチスロで生計を立てているという人はどう考えればいいのか。
「話は違ってきます。反復・継続的にパチスロで稼ぐことは、『雑所得』にあたる可能性があると考えられ、雑所得が20万円を超える場合は、確定申告をする必要があるからです。
以前、競馬の馬券を大量購入した人の『外れ馬券』が経費にあたるかという点が争われた裁判が話題になりました。この裁判においても、
『反復・継続的』に馬券を購入したことから、競馬で得た利益を雑所得と認めました。
今回のパチスロのケースについても、利益をあげる目的で、反復継続してパチスロを日々行っているようですから、雑所得と認定される可能性があると考えられます。
パチスロで得た利益が『雑所得』にあたる場合、特殊景品等を通して換金した額とメダルを購入した額などを、購入日時、店舗ごとにメモしておく必要があります。
個人で商売をしてる人にも帳簿の作成は義務付けられていますから、パチスロで生活する人も同様です。1年間の利益を計算して、確定申告するものと考えられます。
税金の他にも、国民健康保険や国民年金を支払う場合があるので、注意してください」
李税理士はこのように述べていた。
五月蝿いのもタバコも苦手だからとても近づけない
あ、腹が弱いからトイレだけは仕方なく使うことある
しかも対策されたら稼げなくなる
馬鹿はほっとこう
マジに特権階級
負け分を経費として計上できて税金を取り戻せるな
パチンカスのお前らよかったな
投資額を差し引いてはいけません
もうすぐ肺が悲鳴をあげるよ。バカなやつ。
警察のパチンコ癒着がまず問題、政治家のパチンコ癒着も問題、マスコミのパチンコ癒着も問題
大学生の暇潰しなら良いけど、仕事にするのはやめた方が良いと思う
13時間座りっぱなしで痔になったなw
クラコン、クランテなんて持ってけ泥棒時代
かろうじて痔にはならなかったけど確かに友達はなってた
徹夜で呑んだ後とかも何かにとりつかれたようにやってたわ
パチンコの収入を補償されるかという裁判があったが、その人は
確定申告で収入として申告していたため、補償の対象となると
裁判で勝訴したことがある
スロプロやってて
現役生活で2000万ぐらい稼いだけど
全部なくなった 世間知らずだったし
パチンコなど無くせ。
ラブホとパチンコ屋は
脱税がすごい多いんだろ
領収証とか出さないし
絶対に勝てるわけじゃないだろうし
元手が無くなるとその時点でオシマイだ
で負けた額は?
聞くとパチンカスは皆黙るか誤魔化す
もっともパチスロなんかで月30万円も稼いでいるやつなどそもそも存在するの?
ゴトでもするなら別だが一匹狼は苦しいよ
雑誌とかでパチプロとして名前出してるような人くらい?
あの人達は普通だよ
パチスロ雑誌の誌上プロな
あれは編集部の社員だろ
やばいの専業な パチンコの裏本で読んだけど
滅茶苦茶らしいぞ 保険証も持ってないし
あんなん放置してたら国が傾く
聞いたところによると朝から並んで閉店までひたすら打つんだろ?
あんなやかましい、煙たいところでさ。
それが毎日だと苦行でしかないわ。
確定申告を雑所得で行おうと税務署へ行った。
「パチンコとパチスロ以外の収入が無い場合、それらで生計を立てているとみなし、この場合は事業者所得となる。」
と税務署で言われた。
言われるがままに事業者所得で申告したよ。
雑所得の倍程度納税した記憶がある。
パチで稼いでも証拠残らないからバレないんでは?
いちいち利益出た客の確認とかパチ屋も把握してないだろうし。
当時ネットも無くてさ(ネット自体は民間に開放されていたはずだが)、税金に関する疑問の調べ方がわからなかった。
図書館に行っても、ギャンブル収入に関しては詳細に記載している書物は皆無だったし。
1年目は無申告でやりすごしていたが、そのうち市の方から通達が来るように。
「収入がありませんが、どのようにして生計を立ててるの?一度会ってお話しましょう。」とね。
パチスロ収入は生活費を差し引いた分は銀行に貯金していたから、「貯金を切り崩して生活しています。」と言っても納得してはくれないだろう。
やがて通知が来るスパンも短くなり、どうしようかと某パチンコ誌に相談の手紙を出した。
パチンコ雑誌関係者とイベントで話す機会があり、一時所得で申告すればよい。と回答を得た。
それを信じて税務署に行ったとさ。
毎日決まった時間に通って、決められた方法守って作業して、確率的に一定の収入を得る。何ヶ月かは楽しいかも知れんが、それ以上稼ぎのペース増える訳でもなし、時間の無駄だなぁ、一生これだったら嫌だなぁ、って思うようになるぞ。
パチ屋で1億円当てちゃったりしても確定申告しなきゃ誰にも悟られないのか…
あほか
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1466812149